教えを知り、みんなで努め励もう

現代は物に恵まれ、欲しい物はほとんど手に入る時代です。欲しくても“我慢”して手に入るまでじっと耐えるというようなことは、逆になかなか経験できない時代ともいえます。12月8日はお釈迦様があらゆることに耐え忍んで、正しい悟りの境地に到達された成道会(お悟りの会)にあたります。小さい子ども達には、耐えることの大切さや耐えることの意味を知ることは困難です。しかし、園生活の中での遊びを通して順番を待つことや譲り合うなど、我慢することの大切さを体験しています。行事への取り組みでも、目標を持ち、努力を重ねる。努力は大変ですが、乗り越えた子ども達にとっては大きな喜びと楽しい思い出となっていくことでしょう。

木枯らしで園庭の木々の葉っぱが日々落ちてきています。子ども達にとっては落ち葉拾いも遊びの一つ。冷たい風に吹かれながらも、元気に遊ぶ子ども達の姿にたくましさを感じます。師走は何かと忙しい毎日ですが、体調に気を付けながら、子ども達の心を温かく育てていきたいと思います。

 
 2日(木)
リハーサル・写真撮影(年長・年中)
20日(月)
〜 1/8 (土)冬期保育期間
8日(水)
成道会の集い 避難訓練
29日(水)
〜 1/3 年末・年始休園期間
11日(土)
生活発表会

 

 
 

勤労感謝 「お仕事してくれてありがとう!」

日頃お世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼント「メッセージカード」を散歩時や来園時に渡しています。カードの色塗りは年中児、メッセージは年長児が書きました。

ゆ り:黒沼染工場・南小岩クリニック(検診時)
さくら:公園清掃員・小松屋    う め:めぐみ介護施設
つぼみ:親水クリニック・給食室  ひよこ:根本歯科・東小松川郵便局・松江病院
その他:サンワローランパン・東屋製麺・小林牛乳・豊茂魚店・八百覚・出雲屋精肉店・宮田商店等


成道会

12月8日は、おしゃか様があらゆることに耐え忍んで苦行を続け正しい悟りを開かれた事を祝う日です。保育園では、お祝いの「成道会の集い」を、12月 8日(水)に本堂にて幼児クラスが行い、記念に成道会クッキーをお土産として持ち帰ります。


生活発表会

12月11(土) ゆり・さくら組のみ
 場所:保育園2階ホール
 さくら組「グリーンマントのピーマンマン」
 ゆ り組「おばけのがっこうへきてください」
※詳細は後日お渡しする別紙”発表会プログラム“をご覧下さい


感染性胃腸炎について

感染性胃腸炎が流行り始める時期です。
嘔吐・下痢・発熱などの症状のある場合は受診し、登園許可書をご提出下さい。尚、汚れた服などは感染の防止の為園内では処理せず袋に入れてお返ししますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
その他、これからの時期はインフルエンザや溶連菌などの感染症も流行りますので、体調の変化に気を付けながら、もし感染症に罹患した場合は園に連絡をお願いします。


冬至のお話

12月22日は太陽が最も南に寄る日で昼の長さが一番短い日です。夜は“ゆず湯”に入り、美味しいかぼちゃを頂きましょう。
十分に体を温め、ビタミンAをたっぷり補給することにより、風邪をひきにくくする昔からの知恵です。

日が暮れる時間が早くなり、暗くて危険ですので、降園時に園庭や遊具で遊ばずに帰るようにしましょう。ご協力お願いします。


西保おもしろエピソード

ブロックの大作を1歳児のAちゃんに崩されてしまった5歳児のMくん
:だいじょうぶ、まだ小さいからいいよ… と優しいコメント。
:ごめんね〜もう少し大きくなったらわかるようになるからね
:うん、大人になったらわかるよね〜でも、Aちゃんが大人になったら、俺はおじいちゃんだけどね〜
:(心の声)…いえいえ…4歳しか変わらないからね(笑)

、登園してくるといつも床に丸まり暖をとる、寒がりのKくん
:Kくんの家にコタツあるの?
:ううん、コタツはないけど〜モフモフのホットドッグならあるよ〜
:???…  (心の声)きっと…もこもこふわふわのホットカーペットがあるんだね(笑)

 


おしらせ

11月10日(水)に年少うめ組と年中さくら組が東小松川2丁目公園(通称:おうま公園)へ花植えボランティアに行ってきました。今回は「ノースポール」と「なでしこ」の2種類の花を花壇に植えてきました。お近くをお通りの際には是非ご覧ください。


子育てあいうえおカード〜ほめ言葉シリーズ〜

ルーティンのことでも
ほめましょう

ルーティン=毎日繰り返していること(ご飯を残さず食べる・遅刻しない・1人で着替える…)に対しても、「今日もよくできているね」と認めてあげることも大切です。当たり前のことを当たり前に毎日続ける、ということは、簡単なようで実はとても難しいことなのです。
 
東京都承認 「子育てあいうえおカード」より抜粋・引用 

 


 
宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898